唐紙師 トトアキヒコ
Karakami artist
Toto Akihiko (Karakami-Shi)
唐紙師。唐紙を現代アートにした第一人者であり、唐紙の芸術性を追求し、東西の画法を融合させて自らの指で染める独自の技法「しふく刷り」から生まれる深淵な青い唐紙作品は、八百万の神様や精霊とともに手がけた詩情が宿るスピリチュアルな《トトブルー》と愛され、その聖なる青は、別格の青い世界と物語を生み出している。
2010年、MIHO MUSEUMに作品「inochi」が収蔵・展示されると、史上初のミュージアムピースとなった唐紙として話題を集め、2014年、東京国際フォーラム・相田みつを美術館で唐紙史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催。2020年には、世界平和への祈りをテーマにした22メートルに及ぶ史上最大の唐紙アート作品「Universal Symphony」を手がける。名刹養源院に奉納された作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけ、三十三間堂本坊 妙法院門跡、名勝・無鄰菴、護王神社などにも唐紙を納めるなど、平安時代より続く唐紙文化の伝統(型)を継承しつつ、型を打ち破り、トトアキヒコが再解釈した現代美術なる唐紙の世界は、前人未到の道を切り拓いている。
2018年、百年後の京都に宝(心)を遺す「平成の百文様プロジェクト」(現在は「平成令和の百文様プロジェクト」)を提唱し、主宰。著書に「日本の文様ものがたり」(講談社)、「人生を彩る文様」(講談社)ほか。